すり身ライフ

Twitter@hnpn914が、Twitterに書ききれない雑多な情報を書いておくメモ帳サイト

Amazonに投稿していたレビューを全て削除された話

Amazonに投稿していた20余りのレビューを全て削除されました。

自己紹介

こんにちは、はんぺんと申します。

この記事にアクセスしてくださっている方の大半が私のことなんかご存じないと思いますので、まずは簡単に自己紹介をしようと思います。

「私がAmazonで何をしていたか」というと、2017年から最近まで「販売されているUSB Type-C製品が規格に適合しているか・いないか」というレビューを投稿し続けていました。「この製品は規格に適合しています」「この製品は適合していません」といった具合です。

■結論
ELECOMブランドの15W USB Type-C充電器(型番:MPA-ACCFS103WF)は以下の2点についてUSB Type-Cの規格に適合していません。
そのため、この充電器の購入・使用は推奨しません。

■Vbus Hot
USB Type-Cで電気を供給する側の機器は、電気を受け取る側の機器の接続を検出してからVbusに電圧を掛けるようにUSB Type-Cの規格で定められています。
しかしながらMPA-ACCFS103WFは機器の接続を検出をしていない状態でも電圧を掛けており、これはUSB Type-Cの規格から外れる挙動です。

このようにUSB Type-Cの規格に適合していない製品は、誤った使い方をした場合に接続している機器の破損を引き起こす恐れがあります。

■Bridged CCs
USB Type-Cの規格では、電気を供給する側の機器はCC1・CC2という配線をそれぞれRpでプルアップするように定めています。
しかしながらMPA-ACCFS103WFのCC1・CC2は短絡されて1つのRpでプルアップされています。
これはUSB Type-Cの規格に適合しない設計です。

このような設計がされている充電器では、一部のケーブル(E-Markedケーブル)を使用した際に機器の接続を正しく検出することができません。

(カスタマーレビュー - Amazon.co.jp)

起きた出来事

で、そんな感じでUSB Type-C製品のレビューを投稿し続けていたんですが、先日全て削除されました。

現状

f:id:hnpn914:20180522125836p:plain

Amazonは私のことを「"広告、マーケティングであるという誤解を招く可能性の高い"レビューを投稿するアカウント」と認識したらしく、USB Type-C製品はおろか、全く関係ないものまで一切のレビューの投稿を禁止したため、一生このアカウントからはレビューを投稿できないものと思われます。

原因は?

こんなことになった原因ですが、ぶっちゃけ不明です。今まで何度かレビューを削除されることはありましたが、全て削除されてなおかつレビューの投稿を一切禁止されるというのは今回が初めてです。

Amazonのレビューは何の通告もなく突然削除されますし、理由をAmazonに問い合わせたところで「個別の理由についてはお答えしかねます」というコピペ回答が返ってくるだけです。なので、真相は一生不明のままです。

追記

「私のことを営利目的のアカウントと判断したようですが、私は営利目的ではありませんし、マケプレ出品者等との金銭的なやり取りもありません」という旨の異議をAmazonに申し立てたところ、レビューが再公開されました。