すり身ライフ

Twitter@hnpn914が、Twitterに書ききれない雑多な情報を書いておくメモ帳サイト

SIMフリースマホ ETWS エリアメール 緊急速報メール 受信報告ツイート まとめ (2019年10月12日)

2019年10月12日に日本に襲来した台風19号「ハギビス」に関連して発報されたETWS受信報告ツイートのまとめです。

はじめに

2018年10月に緊急地震速報が発報された際にも受信報告ツイートをまとめましたが、今回鳴ったエリアメール・緊急速報メールは同じETWSでも緊急地震速報とは別種となります。

詳しくは以下のIIJの記事を参照してください。

てくろぐ: Android 8.1で地震・津波以外の緊急速報(ETWS)が受信可能に?

日本のキャリアのETWS仕様がAOSPへと取り込まれ、Android 8.1 r9以降がベースとなっていれば (該当コミットがマージされていれば) 3キャリア全てのエリアメール・緊急速報メールを正しく処理できる「はず」なわけですが、果たして本当に非キャリアモデル (≒オープンマーケット向けSIMロックフリーモデル) や海外モデルでも正しく処理できるのでしょうか。こういった観点で受信報告ツイートを見ると、今後SIMロックフリー機種を選ぶ際の参考になるのではないかと思います。

Google

SHARP

HUAWEI

OPPO

ASUS

Motorola

HTC

その他 国内SIMロックフリーモデル

海外モデル

ローミング