すり身ライフ

Twitter@hnpn914が、Twitterに書ききれない雑多な情報を書いておくメモ帳サイト

SIMフリースマホ 緊急地震速報 受信報告ツイート まとめ (2018年10月4日)

2018年10月4日の緊急地震速報後に見かけた、海外スマホと国内SIMフリースマホの受信報告ツイートまとめです。

おことわり

Twitterの引用機能を用いてツイートを埋込しておりますが、NGという方がいらっしゃいましたら@hnpn914まで一言お申し付けください。対処させていただきます。

Pixel

Essential

Android One

OnePlus

↑はdocomo SIMを挿していた端末です。スクショは取り損ねましたが、「千葉県沖で~」といった詳細の文章も表示されていました。

Xperia

AQUOS

Xiaomi

OPPO

LG

Samsung

Motorola

HUAWEI

ASUS

HTC

カスタムROM

メーカー公式ROMではETWSを正しく取り扱えない(?)機種であっても、最新のAOSPへ追従しているLineageOSなどのカスタムROMを焼けば、ETWSの信号を正しく取り扱えるようになり、ちゃんと警報が鳴る模様です。

Mi MIXもMI MIX 2もLineageOS 15.1 (Android 8.1.0ベース)が公式にビルドされているため、ちゃんとアプデしていればandroid-8.1.0_r9が取り込まれているはずです。なので、緊急地震速報だけでなくJアラートなどでもちゃんと鳴る……はず。

参考